[JAあぐり] 食品ロスを0へ!限界への挑戦

2022.12.27

JAあぐりの取り組み

悩ましい食品ロス問題

農産物直売所JAあぐりは「0円タイムセール」を始めました。
令和5年1月中旬までの間、不定期で開催しています。
売れ残った野菜の廃棄を防いで食品ロスの削減を目指します。

JA小松市創立50周年事業の一環として企画されました。
JAあぐりでは農家さんが毎日収穫した野菜を自ら店頭に並べていますが、やはり鮮度が命。
旬が短いものだったり、豊作により取れ過ぎたりした野菜は完売できない日もあります。
その場合は、止むを得ず廃棄するほかありません。

 

これを“仕方ない”で終わらせたくない──

JAあぐりの吉川英臣店長は
「十分に新鮮で、まだまだ美味しく食べられる。捨てるより皆さんのお腹の中に届けたい」と
0円タイムセールへの思いを語りました。

現在、JAあぐりでは14時以降に一部野菜を2割引きで提供するタイムセールを行っています。
対象商品には「なくそう食品ロス」と書かれたシールが貼られていますが、
0円タイムセール実施日は、これらの対象商品を0円で販売します。

 

開催日はインスタで告知

0円タイムセールは当日の収穫量や売れ残りの量によるため、ゲリラ的な開催となっています。
1月中旬までの期間中、実施する際はJAあぐりの公式インスタグラムで当日中に告知します。

レジで「インスタ見ました」と声を掛けると無料で購入できますので、
実施告知を見逃さないようにインスタをフォローし、情報を待とう!

JAあぐり公式Instagram

PAGE TOP