動画ギャラリー

JA小松市では地域貢献活動からお役立ち情報、ちょっとした小松市ネタ等をYouTubeで幅広く配信していく予定です。
気になる動画があれば、ぜひチェックしてみてください。

JA小松市公式YouTubeチャンネルへ

つなぐポリシーブック

JA小松市青壮年部は食と農の魅力を伝えるため、様々な活動を行っています。
その活動の指針となる道しるべ「ポリシーブック」は次世代へ引き継がれるのでした。

新規就農支援センターをラジオ放送でご紹介

ラジオこまつに新規就農支援センター「アグリスクールこまつ」が登場!
センター長の南出や第1期生の今川さんからナマの声をお届けします。

農家を目指してみませんか<アグリスクールこまつ>

JA小松市の新規就農支援センター「アグリスクールこまつ」は参加者を募集中です!
あなたも地元、小松市で農家を目指してみませんか。

小島よしおさんからのメッセージ:稲刈り篇

JA小松市の農業応援大使を務める「小島よしお」さんから、
稲刈り体験をする子どもたちにメッセージが届きました!

初心者必見!コンバイン点検解説

コンバインのエンジンルームをメインとした点検解説です。
こまめなメンテナンスで、安全で正しい農作業を心がけましょう!

アグリスクールこまつ研修生によるベッド作り

石川県小松市で就農を目指す新規就農支援センター「アグリスクールこまつ」の研修生が
建築中のレンタルハウスにて、トマト養液栽培用のベッドを作成します。

JAあぐり20周年を祝う!小島よしおさん登場!

農産物直売所「JAあぐり」開業20周年記念!
農業応援大使の小島よしおさんがやってきた!

テンション上げ上げ!小島よしおさんとビンゴ大会

農業応援大使の小島よしおさんが道の駅こまつ木場潟に登場!
ビンゴゲーム大会で子供たちと盛り上がります♪

小島よしおさんからのメッセージ:田植え篇

田植え体験に臨む市内児童へ小島よしおさんが注意事項を発信。
各小学校ごとに専用のメッセージを用意しました。
(安宅小学校の場合)

アグリスクールこまつ研修生インタビュー part4

JA小松市新規就農支援センター「アグリスクールこまつ」
一期生のインタビューを公開します。
ラスト4人目は今川さんにお話を伺いました。

アグリスクールこまつ研修生インタビュー part3

JA小松市新規就農支援センター「アグリスクールこまつ」
一期生のインタビューを公開します。
3人目は番場さんにお話を伺いました。

小島よしおさん、小松市の農家女子と踊る!

小島よしおさんが小松市にやってきた!
小島よしおさんが市内の直売所を散策し、農家女子の料理を味わいます。

小島よしおさんが小松市の特産品トマトを学ぶ!

小島よしおさんが小松市にやってきた!
小島よしおさんが市内のほ場やJA施設を楽しく散策します。

アグリスクールこまつ研修生インタビュー part2

JA小松市新規就農支援センター「アグリスクールこまつ」
一期生のインタビューを公開します。
お2人目は森下さんにお話を伺いました。

アグリスクールこまつ研修生インタビュー part1

JA小松市新規就農支援センター「アグリスクールこまつ」
一期生のインタビューを公開します。
お一人目は濱田さんにお話を伺いました。

女性部による伝承料理「柿の葉寿し」

JA小松市女性部の「味伝くらぶ」が郷土料理「柿の葉寿し」の作り方をお伝えします。
さらに今回は、ともえ巻きにも挑戦!

道の駅こまつ木場潟 精米サービスのご案内

精米したてのお米はおいしいよ!
道の駅こまつ木場潟やJAあぐりには、精米コーナーを設けています。
ぜひご利用してみてください。

ひまわりの丘2021

JA小松市青壮年部の瀬谷支部が遊休農地にヒマワリ畑を作りました。
2021年の見頃は8月中旬となりました。
来年も実施予定です!

昔ながらの梅干し作り子

おにぎりやお弁当には欠かせない定番の一品、梅干し。
夏を乗り切る元気の源を作ってみませんか?

昔ながらの製法で作り方をJA小松市女性部よりお伝えします。

多目的コンバイン実演会の様子

小松市の麦畑で汎用コンバインの実演会を実施しました。
市内では珍しいタイプですが、その実力はいかに!?

女性部による伝承料理「草団子づくり」

母から子へ伝えたい伝承料理をJA小松市女性部加工部会が発信!
「味伝(あじでん)くらぶ」と銘打ち、料理教室にてお伝えしたレシピを動画でも公開します。

今回は第一弾として草(ヨモギ)団子の作り方をご紹介します。

PAGE TOP