読み聞かせで「食農教育活動」を!

2012.01.17

当JA女性部の読書ボランティアグループは1月17日、河田保育園(河田町)で読み聞かせボランティアをしました。
 この日の読み聞かせでは、当JA女性部がすすめる食農教育活動に関する内容を選びました。絵本「おにぎり」、「おべんとうなあに?」を読んだ後、紙芝居「ごはんぢゃワン いっしょにごはん」を披露しました。
 絵本を読む合間に、「おにぎり」の内容に合わせた手あそびを楽しんだり、布で作ったお弁当を見せたりして、子どもたちの関心を集めていました。
 同グループは、昨年9月から当JA女性部が主催する読み聞かせ講習会(3回コース)を受講し、絵本の選び方や読み聞かせのポイントを学んできました。今後も、管内の保育園や福祉施設に訪問する予定です。

◎読み聞かせボランティア派遣

◎ボランティアメンバー参加  の問い合わせは ふれあい福祉課 ℡23-4040

ごはんぢゃワンの大型紙芝居を披露しました。
PAGE TOP