粟津こども園児がJA施設見学

2019.09.03

JA小松市粟津支店は8月30日、粟津こども園の園児らを対象に管内にあるライスセンターの施設見学を行いました。園児、先生ら約30人が参加しました。

   

粟津支店職員の北 喜一さんが、籾の荷受け、玄米になるまでの工程、お米の種類や振い下米に至るまでどんな用途でどのように売られていくのかなどを説明しました。また、今年度、新しく導入した自動紙袋結束機なども見学し、炊き立ての新米おにぎりを味わいました。普段はなかなか見る事ができない機械に囲まれ園児達は大興奮。忘れられない思い出となりました。

地域住民と交流するふれあい行動プランの一環として行われ今年からスタートした活動です。

 

PAGE TOP