JAの事業案内

信用事業

信用事業は、貯金・融資・為替決済などの金融サービスを提供することにより農業をはじめ地域社会の発展に貢献しています。この信用事業は、JA・信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、JAバンクとして大きな力を発揮しています。

1.貯金業務

組合員はもちろん地域住民の皆さまや事業主の皆さまにもお気軽にご利用いただけるよう貯金の種類として当座貯金・普通貯金・貯蓄貯金・定期貯金・定期積金などの各種貯金を目的・期間にあわせてご利用いただいています。

2.融資業務

組合員への融資を始め、地域の皆さまの暮らしや、事業に必要な資金をご融資しています。
また、地方公共団体・農業関連産業などへも融資し、地域経済の発展に貢献しています。さらに、(株)日本政策金融公庫等の融資の申し込みのお取り次ぎもしています。

3.為替決済業務

全国のJAをはじめ、すべての民間金融機関とオンライン提携し、送金・振込・代金取立等の内国為替業務を行っています。貯金ネットサービスは都銀・地銀をはじめとする民間金融機関とCDオンライン提携しており全国の金融機関のCD・ATM利用が可能となっています。また、給与・年金等口座振替業務についてもお取り扱いしています。

4.国債の窓口販売業務

個人向国債及び中・長期利付国債の窓口販売業務を行っています。

>>詳しくはJAバンクホームページへ

ページTOPへ

共済事業

「ひと・いえ・くるま」の総合保障で、皆さまを一生涯サポートします。
組合員・利用者の皆さまをはじめ、地域社会に住む皆さまの暮らしのパートナーであり続けるために…。
JA共済は「ひと・いえ・くるま」の総合保障を通じて、一人ひとりの人生設計を一生涯サポートします。

1.ひとの共済

万一の保障、医療や年金の保障で、ご家族やご自身の暮らしをサポートします。
・万一のときの家族の生活に備える
・入院や手術に備える
・教育資金や老後に備える

2.いえの共済

火災のほか、地震などの自然災害から、大切な建物や家財をお守りします。
・火災や自然災害に備える
・災害によるケガ等に備える
・家財の損害に備える

3.くるまの共済

自動車事故のさまざまなリスクに充実の保障とサービスでお応えします。
・事故によるケガ等に備える
・相手方への賠償に備える
・お車の修理に備える

※当該仕組みについては設計書などをご参照いただき、ご契約の際には「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」、「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧下さい。

>>詳しくはJA共済ホームページへ

ページTOPへ

17190500083

営農・経済事業

1.農業に関わる事業

JAは肥料や農薬等の生産資材の販売、米や野菜などの農産物の生産・販売、育苗センター・ライスセンター・カントリーエレベータ-・選果場等の農業関連施設の利用事業、営農指導・相談を行っています。

2.生活に関わる事業

JAは日用品・プロパンガス・ガソリン・車など生活に関わる用品を販売しています。また、旅行の手配、資産管理事業(不動産の斡旋等)や生活文化事業(青壮年部・女性部を中心に農業への理解を深めるため「食と農と環境」をテーマに活動)、福祉事業(高齢者福祉事業・健康管理活動・生きがいづくり活動、「JAきらら」との連携)を行っています。

ページTOPへ